私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

今度はLINE ID乗っ取り???

今朝起きて、LINEをチェックしていたら、

「PCでLINEにログイン出来ませんでした。」

というTalkを発見!!!

 

f:id:arikiri:20170710091156p:plain

(一番下は私がPCからログインした時のものです)

 

そんな時間にPCを起動していた記憶も無いし、だいたい、私は眠っていたはず。

まさか、記憶がないのか???と、PCのイベントログを確認してみたら、

 

f:id:arikiri:20170710091351p:plain

 

間違いありません。私はその時間にPCを起動していない。

 

ってことは、Facebookに続いて、LINE ID乗っ取り???

ホント「パスワード変更しておいて良かった」と思いました。

 

arikiri.hatenadiary.jp

 

以前は、FacebookもLINEも同じパスワードを使い回ししていたんです。

前回のFacebookのIDの乗っ取りに気付いてすぐに、LINEのパスワードも変更しました。それが、功を奏して、ログインされずに済んだってことなのでしょう。

コワいので、今朝パスワードを再度変更しました。

 

Facebookの時もそうだったけど、自分は大丈夫なんてことはないし、一度大丈夫だったから、また大丈夫なんて安心しているのもダメってことが、今回のLINE ID乗っ取り未遂で、よく分かりました。

 

Facebookの時に友人が言ってくれたように、

  • 複雑なパスワード(大文字・小文字・記号を含む)
  • 誕生日を使わない
  • 定期的な更新

は、本当に必要です。今後も気を抜かず(手を抜かず?)に定期的に更新しようと、心に誓いました。